香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック

Contents

【書籍】

『香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック』

漫画、アニメ、ゲームなど…… キャラクターを描く人たちの必読書!!!

アニメ『プリキュア』シリーズでともにキャラクターデザインを手がけたアニメーター・キャラクターデザイナーである香川久と馬越嘉彦を著者にむかえ、“バトルヒロイン”という、闘う女性キャラクターを題材に作画とデザインのテクニックを解説しています。 本書オリジナルのストーリーをおふたりが創作し、登場するキャラクターをデザインしており、キャラクター設定やデザインの仕方、表現方法など、ラフスケッチから完成までの線画をたっぷりと掲載しており、おふたりの思考を辿れる内容となっています。

バトルヒロインをテーマにしたオリジナルストーリーは前編と後編に分かれており、前編のキャラクターデザインを香川久が担当。その続編となる後編を馬越嘉彦が担当。
おふたりの異なる作画テクニックやデザインに落とし込む過程の違いも垣間見れます。

女性キャラクターを愛されるキャラにするためのポージングや動き、表情のつけ方、またデフォルメ化するときのコツなど、おふたりの描き方テクニックを惜しみなく紹介しています。

前半では香川 久さん後半では馬越嘉彦さんが担当されており、それぞれの方法がわかりやすくなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です