大人のための水族館ガイド

 職員さんならではのプロ視点は面白いですね(*´ω`)

やっぱり色々な見方で楽しめるのはいいな(*´ω`*)

3,000円+税。

葛西臨海水族園の副園長ら6名が、自らガイド役となって大人の水族館の楽しみ方をオールカラーで紹介。

水族館職員の技術論や経験談は水槽をプロの視点で見ることができるようになるだろう。

二人の大学教授による特別ガイドは
「歴史」と「人と魚の関係」について学ぶ。

釣り堀や寿司屋を有するユニークな ふくしま海洋科学館 の副館長は
「食と環境問題」を訴える。知識欲と食欲は表裏一体だと実感するに違いない。

最後に葛西の副園長は「未来の水族館像」を一緒に考えようと語りかける。
知識や体験を重ねて見えないものを想像すること。まさに大人ならではの楽しみ方だろう。

本書では手のひらの上の水族館に一流のガイドと愉快な同行者も揃えて皆様をお待ちしています。

<目次>
はじめに (錦織一臣:葛西臨海水族園)
いっしょに旅する仲間たち

Tide 1 水族館へ行こう 大人の水族館の楽しみ方・味わい方
Tide 2 水族館の歴史 水族館 その歴史的な歩み
Tide 3 水族館の調査・収集 さかなを調べる・集める・運ぶ
Tide 4 水族館の飼育展示・保全 さかなを飼う・見せる・増やす
Tide 5 水族館と社会 水族館の社会的存在を考える
Tide 6 水族館と環境 食と環境問題と水族館
Tide 7 水族館のこれから 人とさかなと水族館の関係

おわりに
付録1 関連図書の紹介
付録2 海外に行ったら訪れたい水族館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です