BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2019年2月号 No.406

 特集「ペダルはもっとラクに回せる!」

ペダルの踏み遅れを解消することによってロスをなくしていこうということらしいです(*´ω`)

特製防寒トーカバーも付いてきます!

1,000円+税。

特別付録 特製防寒トーカバー
寒くなってきて、ライド時の防寒を考えなければならなくなってきた。とくに朝夕の冷え込み時には、手足の末端部分が冷たくなってしまう。今号の付録「防寒トーカバー」は、シューズの先に被せて寒さを防ぐためのグッズ。ネオプレーン製の本体がつま先に当たる風をしっかり防ぎ、足を寒さから守る。こういうハーフタイプのトーカバーは、足首までしっかり包むシューズカバーと違い、装着したままシューズを脱ぎ履きできるというメリットがある(ストラップやダイヤルの位置によっては不可)。フリーサイズとなっており、大きなサイズのシューズまで対応するが、足の甲部分にオリジナルのベルクロストラップを設けてあるので、シューズのサイズが小さい人も、ここでフィット感を調整することができる。また厳冬期には、シューズカバーとの併用もアリだ。ひとつ持っておけば秋から春まで活躍するお役立ちアイテム。この機会にぜひゲットすべし!

別冊付録
フルクラムカタログ

イタリアのホイールブランド、フルクラムの特大カタログが別冊付録に。最新フルクラムホイールの全ラインナップを網羅、そのテクノロジーもすべて解説した豪華カタログを、ぜひ手に入れよう!

●第1特集
腰と脚の連動で踏み遅れ解消   これでペースアップ!
ペダルはもっとラクに回せる!

ペダリングの効率を上げることで、走りは劇的に変わる。スピードがアップし、長距離をラクに走れるようになる。では、どうすればそのペダリング効率を上げることができるのか。その答えは、「踏み遅れ」をなくすことにある。ペダルの踏み遅れによってもパワーロスが起こるのだ。これらのチェックポイントと解消法を、プロトレーナーの安藤隼人さんと、マッサーの中野喜文さんが、ペダリングとフォームの両面からレクチャーする。

●第2特集
身近にあるものを使って安上がり
DIYでやる! 年末自転車大掃除

夏の間にたまってしまった自転車の汚れ。年末年始は細かいところまでクリーニングをするのに最適な時期。専用のアイテムやケミカルを使わなくても、身近にあるものでけっこうキレイになる。そんなDIYのノウハウを一挙に公開。これを読めば自転車のお掃除が楽しくなる!

●第3特集
サイコン、ライト、ベルをコンパクトに装着!

ハンドルまわりスッキリ大作戦
ハンドルやステムに装着するサイクルコンピューターやライト、ベル。それらをなるべくスッキリとコンパクトに装着する方法を紹介。取り付けるアイテムを選ぶだけでなく、そのマウントの方法や取付位置まで、じっくり考えてみた。

●注目特集
欲しいアイテムがここにある!
バイク&ギアガイド2019
バイクからパーツ、用品、ウエアまで、注目のバイシクルアイテムが勢ぞろい。2019年に絶対買いたいアイテムを、ここで見つけよう!

●INTERVIEW
おまえはほんとうの目標を見つめているか
土井雪広引退インタビュー

現役引退を表明した土井雪広に、少年時代から土井を知る飯島美和が聞く。

●注目企画
ツール・ド・おきなわ/シクロクロス全日本選手権/野辺山シクロクロス/セオサイクルサイクルフェスティバル

●注目連載!
道端カレンの「自転車カレンダー」●スマートな輪行にチャレンジ
ハシケンの「ロードバイクエクスプローラー」●タイム・アルプデュエズ01
日向涼子の「やっぱり坂が好き!」●大分県・椿ヶ鼻~釈迦岳
ロードバイク一人旅●「筧五郎の酷道旅」地図にない国道416号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です