ニッポン10大トレイル

著者:シェルパ斉藤さん、斉藤政喜さんです。

トレイルはより自然を感じつつ、旅感もあっていいですね(*^ω^*)

それぞれの地域の特徴を感じられるのも素敵です(*´ω`)

1,500円+税。

アウトドアフリーマガジン『フィールドライフ』の人気連載
『シェルパ斉藤のニッポンの山をバックパッキング』がスタートして15年。
世界各地のロングトレイルを知るシェルパ斉藤が、
これまで歩いてきた50本近いニッポンの山岳ルートの中から「このトレイルは世界に誇れる」と
自信をもってオススメできるベスト10を1冊に集約した紀行集です。

各章の巻末には詳細地図も掲載して、ガイドブックとしても紀行エッセイとしても楽しめる1冊。
第1部はカメラマンが同行してグループで歩いた5本を、
第2部は単独行の5本を掲載しました。
さらに第3部では、地域バランスやアクセス面で10大トレイルには入れなかったものの、
魅力あふれる10本のトレイルを写真とデータで掲載。
『シェルパ斉藤』デビュー30年目の集大成となる一冊です。

『10大トレイルとは』
1)同じ道を往復しないワンウェイのルートで、踏破に3日間以上の日数を要する。
2)北海道から九州まで、その地域ならではの特色をもつオンリーワンのトレイルである。
3)テント泊、宿泊(山小屋含む)のどちらのスタイルでもOKなこと。
4)出発地、到着地のどちらにも公共交通機関があって、トレイルイン、トレイルアウトがしやすい。
5)高度なスキルを必要とせず、ビギナーでも歩ける整備状況が良好のトレイル。

<コンテンツ>
第1部 【グループパッキング編】
NO.1 甲州クラシックトレイル
NO.2 京都一周トレイル
NO.3 熊野オールドウェイ
NO.4 みちのく温泉トレイル
NO.5 屋久島 ゼロ to ゼロ

第2部 【ソロバックパッキング編】
NO.6 黒部アルペントレイル
NO.7 北根室ランチウェイ
NO.8 石鎚ロングトレイル
NO.9 尾瀬縦断トレイル
NO.10 くじゅう温泉トレイル

第3部 【ボーナストレイル】
・大雪縦貫縦走
・みちのく潮風トレイル
・吾妻連峰縦走トレイル
・信越トレイル
・黒部渓谷トレイル
・八ヶ岳縦走トレイル
・南アルプス天空トレイル
・高島トレイル
・広島湾岸トレイル
・国東半島峯道ロングトレイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です