街道のグルメ 国道・都道・県道 ローカル&昭和な味わい巡り 関東版

著者:刈部 山本さんです。

ローカルチェーン店ってその地方に来ている感じがしていいですよね( *´艸`)

街道沿いに分布する、様々なお店を紹介してくれております(*´ω`)

1,500円+税。

首都圏郊外、地元民がこよなく愛す”キャラが立った”土着級B級グルメ店満載!!

普段あまりメディアには登場しないものの、国道や県道などの街道沿いには、けっして全国区ではない、それぞれの地域にしかないローカルチェーン店、ドライブイン、個人店など、地元では誰もが知っている。またトラックドライバーら御用達の”味わい深い”店が多く存在する。そんな、昔からその土地に深く根付いた飲食店で食事をすると、普通のグルメ特集で紹介されるような店では味わえないような、その土地ならではの空気感も味わえるものです。

本書では、「板橋しっとりチャーハン」の提唱者として知る人ぞ知る刈部山本氏が、その足と舌で厳選した”ロードサイド”の郊外めしを多数紹介。著者の探訪レポートに加え、店長やオーナーらの談話なども盛り込まれた、一般的なグルメ本とは一線を画すバラエティ感のある誌面構成と、ガイドブックとしての実用性も兼ね備えた一冊となります。都心から郊外方面へ少し足を延ばすだけで、昭和的な佇まいが色濃く残る店、地元民が愛してやまないソウルフード、B級グルメ感いっぱいの料理など、新たな発見が待っていること請け合いです。

掲載対象地域は、基本的に東京都、埼玉県、群馬県、栃木県、千葉県、神奈川県の1都5県。「国道17号」といった主要街道を軸に分布する飲食店をエリアごとに紹介します。飲食店のジャンルとしては、中華料理、ラーメン、餃子、うどん、定食、洋食、喫茶、ドライブイン……など多岐にわたります(120店程度掲載予定)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です