BRUTUS(ブルータス) 2021年 2月1日号 No.931

 特集「なにしろ、カスタード好きなもので」

プリンにシュークリーム、クリームパンと食べてほっこりしたくなりますね(*´﹃`*)
美味しそうなお店を紹介してくれておりますので、チャンスがあれば味わってみたいところです( *´艸`)

682円+税。

老若男女に愛されるプリン、シュークリーム、クリームパン……。
カスタードは、誰もが幼い頃から慣れ親しんだお馴染みの味です。
だから、作る人の思い、食べる人の記憶と密接に結びついているんです。
子供の時に食べたシュークリームはを再現するパティシエもいれば、
お母さんが作ってくれたプリンを思い出す人も。
そして実は、シンプルなだけに菓子職人の技術やこだわりが詰まったクリームでもある。
みんなの心を捉えて放さない、カスタードの奥深き世界へ。

目次
プリン、シュークリーム、クリームパン。
なにしろカスタード好きなもので。

自分史上最高カスタード。
初めて作ったプリンは、懐かしい、故郷の洋菓子店の味。
季節で味が変わる、牛と大地が育むプリン。
平野紗季子、プリン道場に挑む!
今日のプリン・ア・ラ・モード。
グラスデザートの達人がプリン・ア・ラ・モードを作ったら?
シュークリームは、パティシエの名刺代わりのお菓子。
難波里奈さんが薦める、東京の名店と甘いもの。
料理人とエッセイストが語る、〈グレース〉のカスタードケーキのこと。
ずっしり派? ふんわり派? いろんなクリームパンを食べ比べてみる。
ブリジット・バルドーが愛したクリームパン。

Book in Book

全国7エリアのフードジャーナリストが厳選。
CUSTARD OYATSU CATALOGUE
チェーン店&コンビニのコラム付き!

世界と日本のカスタード、その歴史を掘り下げる!
東京近郊、各国料理のお店で、ワールド・カスタード・ツアー!
小さい中に、ストーリーが宿る、手みやげにカヌレを。
甲斐みのりさんが薦める、地元カスタード。
柚木沙弥郎さんに作る、プリンとシュークリーム。
エリア別・カスタードINDEX

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です