基本調味料で作る5分麺


著者:市瀬 悦子さんです。

家にある調味料だけで作れるのは思い立ったときに作れていいですね(*´▽`*)
醤油、塩、味噌からエスニックまでカバーしています!

1485円

塩、しょうゆ、みそ、酒、砂糖、みりん、こしょう。
基本調味料だけで作れる麺だから…

1 5分で作れる!
特別な調味料も技術も必要ないので、いま家にあるものでパパッと作れます。大半のレシピが火をつけてから5分程度で完成! しかもその組み合わせは無限大。いつもの調味料でも、さまざまな味を生み出すことができ、飽きることがありません。
2 ヘルシー!
調味料は最小限しか使っていませんから、市販のインスタント麺と比べると、塩分もカロリーも低くなります。しかもおなじみの調味料で作ったものなので、中身も安心です。
3 めんつゆ不要!
基本調味料の組み合わせで味を作るので、めんつゆすら不要です。あると便利なめんつゆですが、開栓後の賞味期限が短く、味が単調になりがちなのは玉にきず。その点、本書のレシピならば、手持ちの調味料で多様な味が楽しめます。
ゆでた麺に卵や揚げ玉をのせるだけ…… それだけでいいの? とも思いつつ、おいしいのだからそれでいいんですよね。具材やトッピングは冷蔵庫にある肉や野菜でOK。ごちそうではないけれど、決して手抜きなんかじゃない、簡単でおいしい麺料理を、たくさんご用意いたしました。短時間で作れるよう、缶詰を使ったり、手近な食材を使ったり、手間はできるだけ省いています。また、この本では代用できる食材を多めに示しています。気軽にアレンジして、冷蔵庫の半端食材の使いきりにも活用してください。なにしろ麺はおいしいですものね! 季節を問わず、簡単でおいしい麺料理を楽しんでいただけたらうれしいです。

もくじ

しょうゆの麺
シンプル釜玉うどん
揚げ玉温玉そば
豚しゃぶのベジレモンあえ麺
蒸し鶏と青菜のぶっかけそば
ひき肉とパプリカのペッパーしょうゆ焼きそば
ベーコンとレタスのサラダ冷やし中華
ソーセージとバターコーンの炒めそば
さば缶と納豆のレモンじょうゆそうめん…etc.
塩の麺
豚しゃぶと豆苗のナムル風あえ麺
豚こまときゅうりの塩焼きそば
ささみとセロリのオリーブオイルあえ麺
担担ぶっかけそうめん
カルボうどん
豆腐と高菜漬けの塩ごま焼きそば…etc.
みその麺
豚こまとなすのみそ焼きうどん
サラダジャージャー麺
さば缶の冷や汁風ぶっかけうどん…etc.
[応用編]エスニック麺も食べたい!
蒸し鶏ともやしのアジアンそうめん
えびと卵のエスニック焼きそば
台湾風混ぜそば
トマトドライカレー焼きそば…etc.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です