北海道・北東北の縄文遺跡群を旅するガイド

海を挟んで何か違いがあるのかないのか…
世界文化遺産登録されるかもしれないというのは余計に気になってしまいますね( *´艸`)

周辺のグルメやお土産なども紹介してくれます!

1430円

スライドショーには JavaScript が必要です。

長年にわたる関係者の方々の努力の積み重ねによって、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産として登録される可能性が高くなりました。その世界的価値や現地の魅力を一人でも多くの方に知ってもらいたい、また、状況が許すようであれば実際に足を運んでもらいたいという気持ちから作ったガイドブックです。これまで縄文に関心がなかった方も手に取りやすい、楽しく、かつ読みやすい解説と、自信をもってお勧めしたい周辺の観光情報を掲載。遺跡や遺物の紹介については、現在の考古学的解釈から逸脱しないよう、地元の学芸員や専門家のアドバイスをふまえ、初心者向けでも質の高い一冊です。

●「縄文」のことを知りたい
先史時代における縄文の価値について、早稲田大学菊池先生から読者にむけてまとめていただきました。また、縄文のスゴイところを10のキーワードとイラストでまとめて、サクッと縄文を知ることができる特集となっています。

●北海道・北東北の縄文遺跡群へ出かけよう
世界文化遺産の候補となっている17の遺跡をたっぷりご紹介する特集です。地元学芸員さんのオススメ、遺跡のすごいポイント、遺跡の出土遺物が展示されている博物館や資料館、そこでできる体験やボランティアガイドについてなど、情報満載。縄文関連のかわいいグッズや面白いメニューがあるミュージアムショップやカフェまで、完全に網羅しています。また、ぜひ訪れたい遺跡周辺の見どころ、グルメ、おみやげ情報、さらにはその遺跡や地域に関わる楽しいコラムも付いています。

●縄文を楽しむ
ジワリと増えつつある縄文を愛する人々の活動や作品を紹介するコーナーです。縄文に魅せられて様々な発信をしている人、手元に置いておきたくなるかわいい縄文グッズ、縄文をイメージしておうちでも作れるおやつのレシピなど、現代の私たちが真剣に縄文で萌えて遊んで楽しむためのヒントを様々な角度でご紹介しています。

●収録エリア
北海道・青森・岩手・秋田+全国


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です