山と溪谷2022年2月号

特集「いまさら聞けない登山の疑問100」

解説書には出てこない山の知識など、一般登山者からの疑問に答えてくれます!

無意識のうちになあなあにしてしまっている部分などを補強してくれそうですね(*´ω`)

1210円

◎特集「いまさら聞けない登山の疑問100」
◎第2特集「山と地酒」
◎特別企画「冬山で出合う造形美の世界」

◎特集「いまさら聞けない登山の疑問100」 登山を続けていく中で、知識は自然と増えていきます。
それでも、山や登山に関する疑問は誰にでもあるものです。
今さら聞けないちょっとした疑問や、解説書には出てこない山の知識など、一般登山者から寄せられたさまざまな疑問に、登山の専門家が答えます。

行動・生活編
アクセスの疑問/登山体の疑問/宿泊の疑問
コラム「疑問、どう解決してますか? 」

登山装備編
トレッキングギアの疑問/雪山装備の疑問/ウェア、小物、エマージェンシーグッズの疑問
テント泊装備の疑問/プロのアンサー実証してきました! /保存方法・メンテナンスの疑問

読図・ナビゲーション編
読図の楽しみ方の疑問/技術の疑問 紙地図編/技術の疑問 電子地図編/地図に関する素朴な疑問

知識・雑学編
登山用語の疑問/様変わりする山の世界/登山道の疑問/気候変動の疑問
コラム「登山道」

◎第2特集「山と地酒」
日本には、山に磨かれた水で仕込まれる“地酒”が多く存在します。
山旅を美味しく〆る、下山後に飲みたい地酒を15銘柄厳選しご紹介。

[ルポ]丹沢・鍋割山に登り、地酒を楽しむ「丹沢のひやおろし」
[ガイド]後烏帽子岳と「蔵王」/八海山と「八海山」/雨飾山と「根知男山」/白馬岳と「大雪渓」
剱岳と「幻の瀧」/霧ヶ峰と「真澄」/高水三山と「澤乃井」/武甲山と「武甲政宗」/歌垣山と「秋鹿」
雪彦山と「雪彦山」/玉峰山と「奥出雲」/月山と「月山」/石鎚山と「石鎚山」/宮之浦岳と「三岳」

◎特別企画「冬山で出合う造形美の世界」
霧氷や樹氷、氷瀑など冬だからこそ見られる山の造形美とは。
雪の結晶の美しいグラフも掲載します。

[図鑑]冬山で出合える造形美図鑑
霧氷/樹氷/シュカブラ/雪庇/氷瀑/雪まくり/氷筍/シモバシラ
[グラフ]吉田六郎「六花の美」
[訪問ルポ]中谷宇吉郎「雪の科学館」
[コラム]雪の結晶を観察してみよう

◎連載 エリア研究「世界自然遺産編 小笠原」
◎特別レポート「栗城史多とはなんだったのか」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です